CrazyCircuit 掲示板!

2012/10/12 (Fri) 13:39:50
投稿者:尻ガールw Mail URL
尻軽女
dp66m6F5
東京ってこんなに尻軽女が多いんですねwww
http://d3Oh4z2x.tokyo-electron.info/d3Oh4z2x/
2011/05/30 (Mon) 12:55:55
投稿者:ビギナー
静電容量計
静電容量計の自動レンジ切り替えなんですが、レンジの確認をどうやって行うのでしょうか ?
表示の消えた物や、レンジが切り替わるほど容量抜けしたコンデンサの場合は迷うことは有りませんでしょうか ?
2011/06/22 (Wed) 10:45:03
投稿者:RS232C
Re: 静電容量計
返事が遅れてすいません。
レンジは小数点で見るしかないです。
値がちらつく時は金属ケースに入れてGNDをケースにつないでみてください。
たぶん改善すると思います。
2010/12/22 (Wed) 09:30:25
投稿者:ataru63
Seeeduino stalker
Seeeduino社製品のバリエーションが増えるのを期待してます~。
stalker + XBEE GPSが魅力的です。
2010/12/26 (Sun) 01:22:28
投稿者:RS232C
Re: Seeeduino stalker
了解しました!
すぐ仕入れます!
非接触充電、ソーラーパネルなど商品増えていますね。

2010/06/15 (Tue) 23:11:24
投稿者:abe
nano SDカードセーブ成功
1GBのSDカードに 下記のリンクでダウンロード
したファイルを解凍しコピーしたらデータセーブできました
DSONANO&title=STRUMENTAZIONE&liv3=&cat=OSCILLOSCOPI_E_DATALOGGER&nVt=&d=118,00
2010/07/05 (Mon) 21:05:30
投稿者:RS232C
Re: nano SDカードセーブ成功
おめでとうございます。
私はまだできてません。w
2010/06/01 (Tue) 07:51:18
投稿者:taro-88
静電容量計やっと出来ました
部品の取り付けは短時間で終わったのですが、ケースに入れたところ動作が不安定(表示が変動)で苦労しました。

ケースは29年前のCQ誌の記事にあったデジタルCメーターを自作して収容していたものです。
以前から動作がおかしかったので今回取外し、そのスペースに取付けました。
電源はAC100VをDC9Vに安定化したものがあるのでそれを流用しました。
7セグメントLEDは別基板に取付けフラットケーブルで接続しています。

写真ですが内部の緑色の基板が本装置です、左の基板は大昔の秋月電子のデジタル容量計です、これは大きなコンデンサー(9900uF)まで測定できるので今でも使用しています。
概観は向かって左側が本装置、右側が秋月のものです。
結果的には基板のアースをケースに落とす、ケースの筐体にアースを取ることにより動作は安定になり良好に動作しています。

静電容量計の説明書にあるように小さな金属のケース(タカチYM-90)等に入れて9Vの乾電池で動作させればこのようなトラブルは無かったと思っています。
ゼロリセットSWもタクトSWにパラ接続したケーブルで外に付けても問題ないようです。
2010/06/05 (Sat) 00:57:15
投稿者:RS232C
Re: 静電容量計やっと出来ました
写真有難うございます。
個性的で面白いです。
GNDをケースにつなぐ方が安定するんですね。
私もやってみます。
2010/04/28 (Wed) 21:46:52
投稿者:pahe
まだぁ?
4月も終わるのに4月発送分のDSOnanoが来ない.連絡も来ない。せめて今の状況を知りたいですよ。見通しとか。
千石でも扱い始めてるみたいだし。

.....おこってないですょ。
2010/04/29 (Thu) 11:31:39
投稿者:RS232C
Re: まだぁ?
本当にごめんなさい、中国からまだ到着していません。
5月上旬には発送できると思います。
2010/04/29 (Thu) 14:27:08
投稿者:pahe
Re: まだぁ?
了解しました。
気長に待ちます。
2010/05/23 (Sun) 00:08:44
投稿者:RS232C
Re: まだぁ?
全部発送終わりました!
他に待ってた方も御待たせしてすみませんでした。
2010/05/16 (Sun) 20:26:20
投稿者:島ちゃん
C Meter 完成
やっと出来上がりました。
ケースには色々迷いました。 98円の小物入れですが・・・
プリント基板をベースにしています。
上スペースを電池と小物入れに使用できます。
遮光板も適当なものが見つからずオレンジ色のファイルを切りました。
端子部分を不慮のショートから守ります。
不明トリマーの測定にも重宝します。

こんな良いものをこのお値段で提供して頂き、感謝×2です。

左スペース Cと来ればLでしょう! Lメーターのスペースです。
Lの予定はありませんか? お願いしまーす。

2010/05/22 (Sat) 18:37:00
投稿者:RS232C
Re: C Meter 完成
喜んで頂けたようで私も嬉しいです。
LメータもPsocで作ってる人がいるようなので出来そうですね。
探してみます。w
2010/04/27 (Tue) 15:25:37
投稿者:A-com Mail
早速ケースイン
ケースに入れるのいろいろ迷ったのですが
タカチのプラスチック電池付きケース(単三4本)
に入れました
測定用の端子はマックエイトの端子を使っています
電源のスイッチはそのまま使用して外部入力は
使わないようにしました
2010/04/27 (Tue) 22:21:06
投稿者:RS232C
Re: 早速ケースイン
なるほど6Vでも動きますね。w
参考になります!
2010/04/27 (Tue) 20:11:33
投稿者:lady_maya2002 Mail
静電容量計キット
久しぶりにキット工作をしましたが、楽しいものですね。
今はケースをどうしようか考えています。
2010/04/27 (Tue) 22:19:41
投稿者:RS232C
Re: 静電容量計キット
100円ショップで金属のケースがあればベストです。
むき出しで3mmのネジで足をつけても面白いです。w
2010/02/14 (Sun) 23:04:23
投稿者:Hatou
DSO nano でキャプチャ
UPテストも兼ねて。
使用したMicroSDは上海問屋で購入した、トランセンド&上海問屋コラボモデルの2GBの物、USBのリーダーは同じく上海問屋で購入した超小型 microSDカードリーダー DN-MSCR-F

何回も公式のフォーラムに書いてある方法でやったところセーブ・ロード時にカードエラーが・・・。
思いつきで解凍後のファイルほかに解凍前の圧縮ファイルも一緒にMicroSDに入れたところエラーが出ない・・・セーブされてるようだ?

DSO nano自体に時計機能が無いため、PCで見るとセーブ日時はデタラメ。 PNG変換ソフトで変換するとセーブした波形が出てくるのでちゃんとセーブはできているようだ。

他に気がついたこととして、DSO nano上でファイルロードを連続3回するとハングアップします。 うちのだけ?

※画像は鉄道模型用のパワーパックの出力を記録した物です
2010/02/15 (Mon) 21:54:56
投稿者:RS232C
Re: DSO nano でキャプチャ
保存できたみたいですね!おめでとうございます!
初成功者かもしれません。w
私も追試して、マニュアルに取り込みます。
2010/02/16 (Tue) 07:20:25
投稿者:Hatou
Re: DSO nano でキャプチャ
一回成功してから、他のMicroSDを使って試しても「FAT16でフォーマット→CONFIG.DATとFILE???.DATのコピー」だけで波形の保存が使えるように・・・。 ひょっとしたら工場出荷時の段階で端子の接触不良(錆)があるのかもしれないですね?
2010/02/16 (Tue) 11:14:57
投稿者:RS232C
Re: DSO nano でキャプチャ
接触不良か、SDとの相性かもしれません。
いろいろ調べてみます。
情報ありがとうございます。
2010/02/16 (Tue) 21:21:58
投稿者:Hatou
Re: DSO nano でキャプチャ
家にあった他のMicroSDで試してみたところ次のような結果になりました。

上海問屋オリジナルの1GB 2枚
上海問屋&トランセンドコラボモデルの2GB 3枚
東芝製の1GB 1枚
SanDiskの2GB 1枚

上記のMicroSDすべてで波形のセーブ・ロードがOKでした。
ただ、R/S押しながらMのステートセーブはどれも出来ませんでした。 というか書き込み時にエラーは出ないが起動時に反映されない(書き込まれてない?)という状態です。 
2010/02/17 (Wed) 23:10:44
投稿者:RS232C
Re: DSO nano でキャプチャ
実験有難うございます、どんなMicroSDでも2GB以下なら波形セーブはできるんですね。
私のNanoで実験した時は波形セーブもステートセーブもNGでした。(東芝MicroSD1GB)
とりあえず、私はファームVerUpを待ってみます。
有益な情報有難うございました。
2010/02/21 (Sun) 15:36:50
投稿者:Hatou
Re: DSO nano でキャプチャ
いつの間にかステートセーブも出来るようになりました・・・もう、よくわからん。orz
Powered By FC2BBS T.name simple_white_p Design by pika